人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤンゴン&チャウタン

2014年年末。
2年半ぶりにミャンマーに行くことになった。

ミャンマーは今までずっと一人旅でしか行ったことがなかったが
今回はめずらしく、基本的に7割くらいは大阪のやすこさんと一緒、
そして東京の愛ちゃん家族(ダンナさんミャンマー人&ふたり子供)や
愛ちゃんのお友達と、何度か合流する予定。
めずらしくにぎやかな旅。


今回は、ベトナム航空を使用。
9月頃に早々と予約したら、5万円代と格安だったので迷わず取ってしまった。

ハノイで乗り換えてヤンゴンへ。
ハノイでもっと時間あれば街に出たかったところ。





ヤンゴン

空港からタクシー(8000k)で、
いつものBeauty Land Hotelへ。


ヤンゴン&チャウタン_a0117727_1524359.jpg

それにしても
ヤンゴンのホテル代の上昇は異常!

このホテルも、
初めてミャンマーに来た12年前は
8$位だった。
そして、15$、25$、と
来るたびにどんどん上がっていき
今回はなんとツインで45$!
(Booking.com経由)
もはやゲストハウスじゃないしー!
もちろん部屋などは昔のまま。



まあでも、このホテルは立地が良いので、つい泊まってしまう。

この日は、近所をブラブラして早めに就寝。



次の日の朝、
ホテルの1階で朝食を食べ、タブレットをいじっていると、
予定通りやすこさんがやってきた。
やすこさんと旅先で合流するのも何回目だろう?
いつもいつも会えた時は軽い感動が!


やすこさんはミャンマーが初めて。


ヤンゴン&チャウタン_a0117727_15303892.jpg

シュエダゴン・パゴダ。

今は乾季なので
天気は良く、それほど蒸し暑くなくて
ちょうどいい。











ヤンゴン&チャウタン_a0117727_15405132.jpg

ボージョー・マーケットをブラブラしたり
ランチしたりして、まったり過ごす。


初めて来た時に買って
ずーっと履き続けたミャンマーゾウリも
だいぶ磨り減ってきたので、
新しいのを購入。

3000K(300円)なり!






夕方、友人のヨシ君(ミャンマー人)がホテルに来てくれた。
FaceBookなどで良くやり取りをしているけど、
実際に会ったのは8年ぶりくらいか?
キレイな奥さんも一緒で、奥さんは獣医さんらしい。
ヨシくんも犬が大好きだから、そういう繋がりなんだろうな。

ホテルのレストランにいたアメリカ人など
みんな一緒になりワイワイ。


そして、夜は、愛ちゃん達に会うため、タクシーで指定のレストランへ。

ヤンゴン&チャウタン_a0117727_15343337.jpg

ダンナさんのミンさんの
兄弟やその奥さんなど
大勢で食事。
北京ダック、ポーク、チキン、ヤギまで
ありとあらゆる肉が並び、
どれも絶品!

結局、ミンさんのお兄さんに奢ってもらった。

ウレシイ~(^O^)



ヤンゴン&チャウタン_a0117727_15372834.jpg


夜、ホテルに帰る途中、
運転手が良い人で、
シュエダゴンの見える所で
止まってくれた。


















次の日の朝、前回もお会いしたヤンゴン在住18年の
K岡さんがホテルに来てくれた。

今日は、やはり前回連れていってもらったチャウタンの水中寺院に行く。



チャウタン

ヤンゴンから車で約1時間。
大きな橋を渡ると、不思議と空気が綺麗になったと感じる。

K岡さん、あいかわらず話がとてもおもしろい。
ミャンマーの歴史はもちろん、あらゆることに話題豊富。
運転手のAung君も、前回会った時と変わらず(結婚したらしいが)、いい子だなー。

ヤンゴン&チャウタン_a0117727_15434192.jpg

川の中州にある寺院までは船で。











ヤンゴン&チャウタン_a0117727_1543111.jpg


ヤンゴン&チャウタン_a0117727_1546329.jpg

愛ちゃんのふたりのちっちゃい子供達、
初ミャンマーで、大丈夫かなぁ?と思っていたけれど、
子供ってすごい。全く違和感なく順応している。楽しんでいる。




ヤンゴン&チャウタン_a0117727_1546884.jpg





K岡さんのお店でランチ。
前回会った少年、すごく大きくなっていた。
わたしの事を覚えていてくれたようで、うれしい。

ヤンゴン&チャウタン_a0117727_15485260.jpg

違う寺にも寄り、
そしてこの遺跡にも寄り道。


こんな遺跡は、地元の人がいないと
たぶん来れないだろうと思う。

K岡さん感謝!








ホテルに戻る。

ホテルの前の通りは、昨夜に続いて
夕方になると絨毯を敷き詰めて、なにやら儀式のようなものを行っている。


ヤンゴン&チャウタン_a0117727_15561539.jpg

子供達は大はしゃぎ。













タクシーで、アウミンガラー・バスターミナルへ。
深夜バスで、バガンへ向かうのだ。

旅はまだまだこれから。