人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤンゴン⇒メイミョー

久しぶりに東南アジアの空気を感じたくなり
ミャンマーへ。

マレーシア航空で
まずクアラルンプールへ。

ヤンゴン⇒メイミョー_a0117727_13301720.jpg

深夜便なので

空港で夜明けを見る。
乗り換えで5時間くらいあり
空港内でウダウダ。


空港にばかりいると
やたら寒い。





ヤンゴン

ヤンゴンの空港を出ると、Tunさんファミリーと対面。
東京在住のミャンマー人の友人の、親友であるTunさん。
頼まれたものを渡し、国内線の乗り継ぎまで時間があるので
Tunさんの車で外に。

暑い。けど久々のこの空気。みょうになじむ。


ヤンゴン⇒メイミョー_a0117727_13363731.jpg
Tunさんの家に行く途中、
アウンサン・スーチーさんの自宅を
見に寄ってもらう。

壁で囲まれていて
中は全く見えない。
でも相当広い敷地。




ヤンゴン⇒メイミョー_a0117727_13374838.jpg

Tunさんファミリー。
奥さん綺麗!
なかなかの豪邸にお住まいで
家政婦さんなどもいる。









ヤンゴン⇒メイミョー_a0117727_1338436.jpg


Tunさんの経営する
マッサージ&美容院の店に行き、
シャン・カオソエをご馳走になる。

そして、足マッサージや
ヘッドマッサージまで。
うれしい限り。



ヤンゴン⇒メイミョー_a0117727_13394530.jpg

ヘアのセットをするTunさん。

大きいホテルの隣にある店なので
ホテルの客がたくさん来てくれる
とのこと。

日本にも住んでいたので
日本語ペラペラ。

ヤンゴンにまた心強い知人ができて
うれしい!





あわただしく空港へ向かい、国内線へ。

マンダレーまで1時間半くらいのフライト。小さな飛行機。

マンダレーには泊まらず、タクシーで一気に
マンダレーの街のさらに先のメイミョーの街まで行ってしまうことにした。
42000k(チャット)。4200円くらい。
高めだと思ったけど、他はそれほど使う予定はないからいっか。

以前もメイミョー~マンダレー空港でタクシーを使ったことがあったけど
今回はなぜかもっと長く感じる。
山道に入ったあたりで、タクシーのドライバーのおじさんが車を横に止めて
他の車を止めて何やら話している。
「悪い、車の調子が悪い、他の車に乗り換えてくれ」と
おそらくそういう内容のことをミャンマー語で言うので、
「え~~」と困りつつ、仕方ないなあ、と思い、止まった車に乗り換える。
若いあんちゃんばかり3人の車で、後部座席には麻袋やら荷物がギッシリ。
一人はそれに埋もれて見えないくらいに実を縮めて座っている。

途中でガソリン入れたりしていたせいもあり、すでに日も暮れてしまい
「いったいいつ着くのだ~・・・まあ着けばいっか」と、半ば諦める。

3時間ほどかかり、メイミョーの街らしきところにやっと着いたけど、
ガイドブックにある目星のホテルがなかなか見つからず、
あんちゃんたちは誰もほとんど英語が通じず、変なミャンマー語混じりで
「あっち、いやこっち」とガイドブックをみんなで見ながら探しまくる。

なんとか見つかり、部屋も1つだけ残っていた。
あーよかった。

途中から車を乗り換えさせられブーブー言っていたけれど
考えてみたら、多分仕事中なのであろうこの若いあんちゃん達も
思いがけず途中から変な外人を乗せることになり、
クネクネの暗い道をあっちこっちホテル探しで走らされて、まったくいい迷惑だよなあ。
でも、嫌な顔一つせず、親身になって探してくれた。
しかも!別れ際によくよく3人の顔を初めてしっかり見たら、これが3人ともイケメンで
そのままジャニーズに入れるのではというくらい。
「チェーズーティンバーデー(ありがとう)、チェーズーティンバーデー」というだけで、
チップもあげずにさっさと別れちゃったけど
なんか少し悪いようなかわいそうな惜しいような、ちょっと心に残ったりした。
写真撮れば良かった・・



メイミョー


ヤンゴン⇒メイミョー_a0117727_13563816.jpg

なぜか部屋はどこも満室らしく
この3つベッドの広い部屋しか空いておらず。

広すぎなのは好きじゃないけど、
まあいっか。

20US$(朝食付き)。



長い一日だった。






ヤンゴン⇒メイミョー_a0117727_13595214.jpg
夜に着いたときはあたりが真っ暗で
良くわからなかったけど、朝、敷地内を歩いてみると
なかなかいい雰囲気のホテルだった。

フロントの人が言うことには
どうも映画関係の撮影に来ていて
その関係者が泊まっているらしい。
ヤンゴン⇒メイミョー_a0117727_1414255.jpg




ホテルの周辺も緑が多く気持ちいい。










ヤンゴン⇒メイミョー_a0117727_1422099.jpgこのあたりは、イギリス領だった昔
避暑地とした所で
あちこちにその時代の
建物が残っている。

避暑地とした場所だけあって
涼しい風が気持ちいい。

夜もまったく
エアコンはいらず
毛布を足したほどだった。

ヤンゴン⇒メイミョー_a0117727_1434095.jpg






                  やっと落ち着いて
                  散歩開始!