人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤンゴン

ヤンゴン

2015年の大晦日
前日クアラルンプールに泊まり、airAsiaでヤンゴンに飛んだ。

ヤンゴンの空港には、
9月に東京から移住したaiちゃん家族が迎えに来てくれていた。
子供達二人、相変わらず大はしゃぎ。

ミンさんの車でヤンゴンのマンションへ。
東京で乗っていた車と同じなので、
ここがヤンゴンなのがフシギな感じ。


ヤンゴン_a0117727_1657438.jpg

マンションは大通り沿いにあり、
なかなか眺めが良い。

部屋も広くて快適。









ヤンゴン_a0117727_1659314.jpg


ミンさんオリジナルのミャンマー料理と
ビールで乾杯。

今日は大晦日。
NHKが映るので、紅白なんか見ちゃったりする。
お~紅白なんて見るの何年ぶり?
いつも年末年始は日本にいないからなぁ。
っていうかここも日本じゃないけどw



ひろーいリビングの片隅に
マットを敷いて蚊帳も作ってもらい就寝。
今日から3泊、わたしの寝床!





ヤンゴン_a0117727_17472023.jpg


巨大な洗濯機を回し、ベランダに干す。
育ち盛りの子供2人もいると毎日洗濯だけですごい量だろうな。

すでに、生活している気分。

めっちゃ天気いいーーー!!







ヤンゴン_a0117727_175473.jpg

たまに行くという近所の食堂の
モヒンガー。
おいしーーい!!!!









ヤンゴン_a0117727_1764816.jpg


近所の市場へ。











ヤンゴン_a0117727_1782159.jpg




もともとミンさんのお友達で
やはり東京にずっと住んでいたナインさん&ソウさん夫婦が
最近屋台の店を出してので行ってみる。

なかなかの大繁盛ぶりでビックリ。
次から次へと人が来て、なかなか話せないほど。


ヤンゴン_a0117727_17101489.jpg

奥さんのソウさんが
ヤカイン族の女性なので
ヤカイン料理を出している。

大好きな夫婦なので、
店が繁盛して良かったー!


さっぱりしていて口に合う!





ヤンゴン_a0117727_18451837.jpg

わたしのミャンマー人友達もまじえて
ランチしたり










ヤンゴン_a0117727_18485643.jpg


パゴダを数箇所まわったりした。









ヤンゴン_a0117727_18503359.jpg














ヤンゴン_a0117727_18514220.jpg






ヤンゴン_a0117727_18541421.jpg


お友達からもらった布で
市場でロンジーを作った。








ヤンゴン_a0117727_1859613.jpg


ヤンゴン_a0117727_1901978.jpg












ヤンゴン_a0117727_193231.jpg

子供達もすっかり
ミャンマーの生活に慣れて
溶け込んでいて安心。

たぶん、彼らは
窮屈な日本よりも
このゆるーい国のほうが
あっているのかもしれない。


あ~
やっぱりミャンマー
いいな。
わたしも住みたくなる!

ヤンゴン_a0117727_1974211.jpg


床屋にて。

イマイチ気に入らない表情...










ヤンゴン_a0117727_19101382.jpg


ほかの知人にも会えて
忙しく楽しい日々だった。
by naomi-bluegreen | 2016-02-25 16:47 | 2016.01ミャンマー